スポンサーサイト


Puzzle Quest 実績コンプ

積みゲー消化。

0.値段
1,029円

1.ゲーム内容
パズル + RPG。

実績コンプにはDLC「パズルクエスト~アガリアの騎士~:疫病の支配者の逆襲」(515円)が必要。

2.実績
・将軍:Xbox LIVE マッチに勝った!
この実績のみオンライン、プレイヤーマッチ可。他は全てオフラインで解除可能。

・職人マスター:「神の領域」アイテムを作成した
ベースは「杖」か「斧」、調合は「神」にしないと神の領域に到達しない。

-- 自キャラ育成メモ -- (対人戦は想定していません)
・魔法使い(青のみ上げ)
 最初に作ったキャラ、「氷の杖」でずっと俺のターンがしたかったのだが…
 氷の杖の効果が呪文には乗らないのでドクロを消すしかないのだが、ドクロを生成する手段が少ないため火力不足。
 主なダメージソースが「氷の大矢」となるが、呪文耐性のある敵だとかなり苦しい。
 トロール系のリングを楽々扱えるのでかなり死ににくい印象はあったが、戦闘時間が毎回長いので育成を断念。

・ドルイド(緑のみ上げ)
 次に作ったキャラ、「悪魔のランス」運用のため寺院でモラルに+2。(残りの10はアワード「ドワーフの友人」「皇族」「シリアナイト」)
 それ以降はすべて緑を上げた。
 緑がMAXの状態で普通にドクロを消すだけでダメージ20ぐらい出るので、呪文耐性の強い敵でもドクロと緑だけ消してれば楽々勝てる。
 乗用モンスターは緑が強化され、「隠れる」が使える「スコーピオン」がおすすめ。
 おすすめ装備は「エルフの兜」「髑髏のサークレット」「悪魔のランス」など。
 おすすめの敵呪文は「踏み付ける」「埋葬」など、「バーンの剣」も捨てがたいが緑を全て使うので使い勝手が悪い。

・最大LV
 基本は50らしい、私は現段階で53。何処かの記事でDLCを入れるとMAXが60になるというのを見た気がする。

・能力値の上限
 xbox版ではlive対戦を意識してか、寺院で上げられる能力値にLVx2の制限が付いている。
 どの能力でも好きな物をLVx2上げられるので、自分の職業が苦手とする能力を上げるとお得。
 つまるところ全ての能力どころか得意能力に全振りでもLV59x4+60x2=356しか上げられないので良く考えて上げる。

・ストーリー分岐
 序盤のクエスト「捕虜」で大きな分岐がある、最終的に「仲間数人を失わない」⇔「エクター卿の剣」とアワード「不死」となる。
 ※仲間は最大で9(DLC+1)人だが、連れて歩けるのは8人まで。特定の仲間が脱退すると消滅するサブクエストがある。

3.感想
個人的にはかなり楽しめました。
最初に作ったキャラやドルイドの初期はかなり苦戦しましたが、ドルイド覚醒(悪魔のランスと踏み付ける)後はサクサク進み楽しさ倍増でした。

4.参考にしたサイト
パズルクエスト puzzle-quest @ 攻略ウィキ ※DLC以外は殆ど掲載されている。
Puzzle Quest: Challenge of the Warlords - Revenge of the Plague Lord ※DLCの詳細(英語)
XBOX360 実績解除スレまとめ @wiki

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も大好きなタイトルです!2も若干冗長ですがきっと楽しめますよ。ただ私は1の方が好きなのであまりお勧めできるというわけではないのですが・・・。

Re: No title

普通のRPGと違って、空き時間や息抜きに1~2戦(数分だけ)のプレイスタイルで最後までいけるのが魅力的でした。
2も持ってたはずなのでそのうちプレイすると思います。
プロフィール

Author:YukanaZwei
ぬるゲーマー。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
現在の閲覧者数:
RSSリンクの表示
リンク
amazon
